ふしぎなwitchcraft

評論はしないです。雑談。与太話。たびたび脱線するごくごく個人的なこと。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マイケル・ジャクソン症候群に陥らないために 星野源『そして生活はつづく』→『おげんさんといっしょ』

「あなた」と「わたし」でひとつにはなれない kuro-matsu2023.hatenadiary.jp (星野源『アイデア』についての稿で書き損じてたところを補う形での追記のような文章になります) ひとりの集合体で集団や組織は形成される。どんなに結束力の強い手段でも、顔も…

蘇える変態は喪服でダンスを踊る 星野源『アイデア』

「おはよう」と「さよなら」、そして日常はつづく 「ラテン文化*1の流れそのものが、レンゲの花のようなもので、私にわかりますのは日本的情緒―たとえばスミレの花のようなものだけなのです」と岡は言う。 レンゲとスミレの優劣を云々するのではない。レンゲ…

西川美和『永い言い訳』

自分を大事に思ってくれる人を、簡単に手放しちゃいけない。 みくびったり、おとしめたりしちゃいけない。 そうしないと愛していい人が誰もいない人生になる。 梅田のグランフロント大阪で本を立ち読み(は体質的にできないので、正しくはただ本を眺めて、な…

こうの史代『夕凪の街 桜の国』

「十年経ったけど、原爆を落とした人はわたしを見て『やった!またひとり殺せた』とちゃんと思うてくれとる?ひどいなあ。てっきりわたしは、死なずにすんだ人かと思ったのに」

テイラー・シェリダン×ジェレミー・レナー『ウインド・リバー』

クリス・プラットとジェレミー・レナーとデンゼル・ワシントンは、現代アメリカ3大父性ムンムン俳優