The Best TV Shows of 2017 (高密度で高速な時代の移り変わり)
2017年ベスト映画の記事の際に「ドラマももはや映画と一緒に語られなきゃ本来はおかしいよねー」という旨のことを書きましたし、時間数的にも映画よりドラマ見てる方が多いに決まっているので、それならばとまたまたカウントダウン形式でダラーッと備忘録的にまとめていこうと思います。今回はタイトルを羅列していくだけになるのですが、この中のいくつかは後で別個で記事にできたらな、と将来的に考えています。多分、年を跨いでからになりますが。誰か一人でも「参考になった」なんて声があれば、私のナンチャラ欲求が満たされるというモノです。お金にゃなりませんけど。
(尚、基準は現段階で2017年に僕が見たもの、とします)
1.ストレンジャー・シングス
2.火花
3.マスター・オブ・ゼロ
4.ナルコス
5.カルテット
6.ウエストワールド
7.レギオン
8.マインドハンター
9.オザークへようこそ
10.ブラック・ミラー 「サン・ジュニペロ」「殺意の追跡」
11.ファーゴ
12.ザ・クラウン
13.監獄のお姫さま
13.ゴッドレス
15.ボージャック・ホースマン
16.ナイト・オブ・キリング
17.しあわせの記憶
18.デアデビル
19.架空OL日記
20.ダーク・ジェントリー
21.アメリカン・ゴッズ
22.ハロー張りネズミ
23.ユニークライフ
24.刑事ゆがみ
25.富士ファミリー2017
26.ゲット・ダウン
27.ひよっこ
28.ラブ
29.アメリカを荒らす者たち/ハノーバー高校落書き事件簿
30.アンという名の少女
31.The OA
32.やすらぎの郷
33.GLOW
34.13の理由
35.プリーチャー
36.デッドストック
37.下北沢ダイハード
38.わにとかげぎす
39.仮面ライダーアマゾンズ
40.シャーロック
と、まあ、ザッとキリのいい40個目でやめておくとして、まだ見ていないドラマ(あとアニメはけものフレンズ以外は全然消化できていない)も多いので、「ああ、これもよかった」ってのがあったら、随時付け足していくと思います。まだ終了していないものも一部混ざってますが、今の時点での満足度の高さで放り込みました。
ランクインはしていないもので言うと、『ブルックリン99』『アンブレイカブル・キミー・シュミット』は非常にオススメです。スナック感覚で見れます。今年の朝ドラ、クソつまんねえな、なんてときとかちょうどいいかも。
『アンブレイカブル・キミー・シュミット』
— 黒松商店 (@PONKOTSUforever) 2017年8月18日
カルト教団の監禁から抜け出した女性が人生ををやり直そうとするが様々な困難が立ちはだかる………と書くと構えてしまうが、中身はひたすらハイテンションで疲れた心にはこれくらいぶっ飛んだちょうどいいわ
出てくるみんなが愛おしい。特にタイタス(笑) pic.twitter.com/MNGENvGBiO
ブルックリン99メンツによる最強の警察映画談義、どれもわかる。 pic.twitter.com/S00ZbZ4xP1
— 黒松商店 (@PONKOTSUforever) 2017年10月26日
『ツイン・ピークス リターン』『THIS IS US』『ファーゴ3』『ジ・アメリカンズ』は、まだ序盤でストップしてしまっているので、いずれクリアしていきたい所存です。ソフト待ちかな。このブログ(という名のメモ)を書いている間に思い出したのが『デリバリーお姉さんNEO』で、こちらも早く見なければなりません。あと『ビッグ・リトル・ライズ』『フュード』『ダーク』も気になる。
まあこうやって挙げてって、ヒシヒシ感じますけど、ドラマというジャンルの表現範囲の豊かさは、ストリーミングによって格段に進化しましたね。乗り遅れ気味の日本でも、これからは『火花』に続く形でいい刺激的な作品を生み出す流れができていったら、もっと潤沢になるでしょうね。未知は長そうだが。
「コイツ、あれ見てねえのか」とかあったらコメント欄にでもお寄せいただくと勉強になります(他力本願)。