ふしぎなwitchcraft

評論はしないです。雑談。与太話。たびたび脱線するごくごく個人的なこと。

マイケル・ジャクソン症候群に陥らないために 星野源『そして生活はつづく』→『おげんさんといっしょ』

「あなた」と「わたし」でひとつにはなれない kuro-matsu2023.hatenadiary.jp (星野源『アイデア』についての稿で書き損じてたところを補う形での追記のような文章になります) ひとりの集合体で集団や組織は形成される。どんなに結束力の強い手段でも、顔も…

蘇える変態は喪服でダンスを踊る 星野源『アイデア』

「おはよう」と「さよなら」、そして日常はつづく 「ラテン文化*1の流れそのものが、レンゲの花のようなもので、私にわかりますのは日本的情緒―たとえばスミレの花のようなものだけなのです」と岡は言う。 レンゲとスミレの優劣を云々するのではない。レンゲ…

ブライアン・デ・パルマ『ミッション:インポッシブル』

ちょうどテレビでやることを知ったので(NHKなのでCMもないし)、録画したその日の晩に観賞。水槽のところで「あーガムやるな」とか「このあとトムが吊るされるんだ」とか、予測がついても無類に面白いもの。 ブライアン・デ・パルマの映画はどれも良いもの…

西川美和『永い言い訳』

自分を大事に思ってくれる人を、簡単に手放しちゃいけない。 みくびったり、おとしめたりしちゃいけない。 そうしないと愛していい人が誰もいない人生になる。 梅田のグランフロント大阪で本を立ち読み(は体質的にできないので、正しくはただ本を眺めて、な…

こうの史代『夕凪の街 桜の国』

「十年経ったけど、原爆を落とした人はわたしを見て『やった!またひとり殺せた』とちゃんと思うてくれとる?ひどいなあ。てっきりわたしは、死なずにすんだ人かと思ったのに」

テイラー・シェリダン×ジェレミー・レナー『ウインド・リバー』

クリス・プラットとジェレミー・レナーとデンゼル・ワシントンは、現代アメリカ3大父性ムンムン俳優

雑記5(自閉症スペクトラムってなんぞや)

日本に帰ってしばらく経ち、前より決まっていた療養をしている。まあ、療養といっても、仕事と並行して、カウンセリングにちょこまか顔を出すぐらいのことなのだが。まあなんというか気楽な身分なもんだなあ、と久しぶりの田舎の暮らしでそれなりに落ち着い…

ふたりの姉妹とふたつの王国 フアン・アントニオ・バヨナ『ジュラシック・ワールド/炎の王国』

(本稿には今作のネタバレとなる部分への言及があります) もはやどうでもいい些末なことなのかもしれないけれど、とはいえ、この『炎の王国』ってドラクエみたいなタイトルはさすがにいただけないよね。どう考えても原題に倣って『堕とされた王国*1』だよね。…

こうの史代×片渕須直×のん(a.k.a. 能年玲奈)『この世界の片隅に』+日曜劇場枠ドラマ版第1話

「現在」音痴 「過去」や「未来」に気を取られているうちに、「現在」を見過ごしてしまうことが多々あります。というか日常がほぼそんな感じ。そこに「現在」のみずみずしい瞬間が転がっていても、きまっていつもみすみす逃がしてしまうんですね。 陳腐なた…

自宅書架整理内職備忘録 1頁目 佐藤正午『鳩の撃退法』

序にかえて、真似事のようなものを。 今作をこのへっぽこブログの読書備忘録の第一弾に選ぶのは、いささかリスキーで、いささか奇を衒っているような気もしなくもないし、さっきから、いささか「いささか」というフレーズを多用しすぎているように思えてなら…

「ごっこ遊び」じゃだめですか?Part.2 大九明子『勝手にふるえてろ』

わからん………てんで、わからんけど、なんか分かるぞ………と、どうでもいいトラウマまで呼び覚まされた名シーン <前回> kuro-matsu2023.hatenadiary.jp 以前カウンセリングを受けたとき、項目の中に「あなたはよくひとりごとをしゃべりますか?」とあったので…

All You Need is one Killer Track エドガー・ライト『ベイビー・ドライバー』

この手の煽り文句を口にするのは、恥ずかしさすらあるのだが、でも言わせてほしい…………「この映画を見て、涙腺が壊れない、そんな血も涙もない人間、この世界にいるんですか?」と。 何度見ても激烈に「オモシロイ!」と思える映画、というのはそうそうありま…

「ごっこ遊び」じゃだめですか?Part.1 ギレルモ・デル・トロ『シェイプ・オブ・ウォーター』

不定形の愛について語るための、優秀な語り部である「水」 水には形がありません。定まった形はありませんから、環境によって、変化します。円錐の容器に入れれば円錐に、地面に散らせばそのまま真横へ広がり続けます。熱を加えられれば蒸気となり、冷やせば…

中茎強・久保茂昭 『HiGH&LOW THE MOVIE3 / FINAL MISSION』

正直本稿だけで自分のハイローへの愛憎(ラブが8割ですよ)をいつか『HiGH&LOWとオタクと私』というクソタイトルでブチ撒けたいのですが、とりあえず、一旦の区切りである『最終章』を見た感想をメインに書いてみることにします。 以下、不満・苦情をつらつ…

落語型マカロニウェスタン クエンティン・タランティーノ『ジャンゴ 繋がれざる者』

ハッタリが勝つ正義 いいですね。こういういい加減で、よくできた映画は。飽きがくることがありません。マカロニウェスタンというのもいいです。 1858年。南北戦争の始まる3年ほど前ですね。黒人奴隷のジャンゴ(ジェイミー・フォックス)と歯科医の賞金稼ぎ…

過去に置き去りにされた女 パブロ・ラライン×ナタリー・ポートマン『ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命』

ツイッターでネタを募集していたという作家にあるまじきトンデモ行為をしでかしてた大罪を忘れるくらいには『半分、青い』にそこそこハマってます。めちゃくちゃハマってるというほどでもないのだが、なんだかんだ見てしまう。 2018年7月現在、これといって…

不毛なる2018年上半期映画ベスト(仮)

マ・ドンソクの顔面力の強さ、マジ尋常者ねえっす。

日帰りフランクフルト滞在記・シュテーデル美術館のためだけの早起き

4月1日、誕生日の朝であった。 特に誕生日だから、と何もめでたいことはなく、ただ一つ歳を重ね、また一つ死に向かってゆったりと駒を進めたにすぎないのだが、とはいえ、誕生日。 何か特別なことを、心のどこかで望んでしまう。 そんな淡い希望を抱きながら…

見ないことにされてた世界・聞こえないことにされてきた声 是枝裕和『万引き家族』(前編)

『家族になろうよ』てのがありましたが、そうカンタンになれるもんじゃありませんわな 家族を家族たらしめているものは何か、というと、これまた大きく書きだしてしまった気がしてしまうのだが、やはりそれは血のつながりではなく、「共有している時間」の濃…

血で血でを洗い流すために舞い降りた堕天使 白石和彌×役所広司『孤狼の血』

ネタバレたぁなんじゃあ…………ここはブログじゃき、何を書いてもええんじゃ!!(ごめんなさい反省してます)

イカれた狂信者と散り散りの英雄たちの狂騒曲 『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』

ネタバレ厳禁。とネタバレに疎い自分がいうので相当の事態です。

禁断の果実、アプリコット『君の名前で僕を呼んで (Call Me By Your Name)

食べものをお粗末にしてはいけません

だるまさんがころんだ 『クワイエット・プレイス』

だるまさんがころんだっ

果たしてキルモンガーを克服できただろうか? 『ブラックパンサー』

陛下マジで次は頑張れ?な?

マジカルで鮮やかな色した景色の中で走りぬける子供たち『フロリダ・プロジェクト』

僕がいる街は、大都市とはいえなくとも、程よく自然(厳密に定義された「自然」とはまた異なる)があり、そこそこに観光でにぎわっていたり、清潔な住宅街があったり、大学があったり、物騒な情勢にしては治安も良い。しかし、もちろん、社会というものがある…

今更にもほどがある2017年の洋楽ふりかえり Part1

アップルミュージックやスポティファイのおかげで最新の音楽にスピーディーに触れることができるこのご時世。ありがたい話でございます。ツイッタで20枚くらい選出したのとまた順序がごっちゃになっていますが、趣味趣向はコロコロ変わるのでそこのところは…

光芒的タイムトラベル - 小沢健二『アルペジオ(きっと魔法のトンネルの先)』を読む

二階堂ふみ、吉沢亮らが挑む残酷な青春『リバーズ・エッジ』予告編 やあ、あまりにすごすぎた。まだか、まだなのかい、と待ちわびた『アルペジオ』ですが、これはすごすぎました。小沢健二という人の曲は、いつも後になってメロディから歌詞が染み出てきて心…

ジェーン・ドゥの解体新書(野木亜紀子『アンナチュラル』第1~2話)

「名前」のない毒 み-こと【尊/命】 1⃣⦅名⦆上代、神や人の呼び名の下に付けた敬称。「…のみこと」の形で使う。 2⃣⦅代⦆二人称の人代名詞。 かい-ぼう【解剖】 ⦅名⦆スル 1⃣生物体を切り開いて、内部の構造、あるいは病変・死因なども観察すること。腑分け…

雑記4(ルイボスティーとかハイコンテクストな日本語とか)

ハーブティー20パックが100円程度で買える国なので、ここぞとばかりにルイボスティーを買い占め、毎日5パックペースで消費している。おかげで、肌の調子がすこぶるいい。 と、書きだし、なんだこの気色悪い始まりは、と筆を折ろうかと迷ったが、事実は事実な…

拒絶された世界で呼吸しながら物語るには(坂元裕二『anone』第1話)

誰かのために、おとぎ話を「物語ること」は私を守ってくれるのだろうか 子供ではなくなって、「あのね」と何かを打ち明けるとき、それは語りかける誰かへ心を許している証か、もしくは認めてもらおうと相手の心の領域に一歩踏み込む勇気を振り絞るサインでも…